2008年6月13日金曜日

腰イタ日記3

腰イタというより、現在挫骨神経痛がひどい。
すでに二カ月目に突入。

痛みはいいときは少ないが、悪いとそうでもない日があるが、毎日痛いです。
硬膜外ブロックは一時凌ぎにはいいのですが、効果持続は悪いです。
デカドロン入り硬膜外ブロックはいいのですが、そうそうできません。

先日、痛みのおさまりの悪さに麻酔科の先生が神経根ブロックをしてくれました。


ものすごく痛いということでしたが、神経鞘をツプリと刺す時に悲鳴を上げたのみで、神経にはズブリとされませんでした。
神経根の造影をして、ステロイドを局注。
少々バテマシタ…
造影を見ましたが、造影剤が中枢側にあまり流れず、圧迫・癒着があるかもということでした。

翌日の今日、やはり痛みがあります(前日比3割減)。
あとは椎間板造影か手術かというところまできてしまいました。
神経根ブロックは期待していたのですが…


0 件のコメント:

TeX, LyX, biblatex, 日本語文献

 備忘録として TeXで文書を書くことが時々ある。引用文献がある文書だと、Wordは昔から使いにくいことがある(MendeleyやEndnoteを使うという手もありますが)。 TeXでの文献管理はbibtexを使用するが、慣れれば便利なもの。  長文で、本文も参考文献も織り交ぜな...