2008年1月19日土曜日

Nuages, Diane Hubka

先日、隣県の某都会(?)に出かけた際に購入したCD。
何故欲しかったかといえば、かなり前に時々行くJazz喫茶にあったジャズ批評の記事にDiane Hubkaのライブの記事が取り上げられており、記事の内容からどうしても聞いてみたくなりました。
ジャズ批評の記事はおそらくjazzaudiofanさん(ジャズ&オーディオ通信)が書かれたものだと記憶しております。ここのBlogでもDiane Hubkaのことが取り上げられております。

ネット上でDiane Hubkaのことを調べてみましたところ、彼女のHPがあり、MailでCDのオーダーが可能で、またCD Babayでも購入可能でありました。
ヘタレの性格が災いし、どちらも海外への注文であるため二の足を踏んでおりましたところ、フランクシナトラファンクラブ(Sinatra Society of Japan)からYou Inspire Meとして発売されていたアルバムがヌアージュ+1(紙ジャケット仕様)というアルバム名で日本で発売になっていたようです。
某レコード店で探してみたところ、ありました。

jazzaudiofanさんのBlogにも書かれている通り、非常に透明感があり、聴き心地よい声であります。
このアルバムは全ての曲でギターがfeatureされており、それがかえって彼女の声質を引き立たせているようです。
もう一つ特筆すべきことは、英語の発音が分かり易いので、歌を聴いているという実感を持てます。

もう一枚、映画音楽のカバーアルバムが売っていましたが、さすがに二枚同時購入というわけには行きませんでした(笑)。
でもこのアルバムは買って良かったと思える一枚でした。
夜な夜な、静かに聴くにはいいアルバムです。

他にも国内版として販売して欲しいものです。

0 件のコメント:

TeX, LyX, biblatex, 日本語文献

 備忘録として TeXで文書を書くことが時々ある。引用文献がある文書だと、Wordは昔から使いにくいことがある(MendeleyやEndnoteを使うという手もありますが)。 TeXでの文献管理はbibtexを使用するが、慣れれば便利なもの。  長文で、本文も参考文献も織り交ぜな...