2008年2月10日日曜日

最近の外食~ちゃんこ大五郎と料亭田中

ここ最近外食した記録でも

まずは新年会で訪れた岩手公園そばのちゃんこ大五郎。
職場の相撲好きO嬢と私の提案で場所決定、同僚に予約してもらいました。
15-6人でしかもテーブル席でという我侭も聞き入れてくださいました。
ちゃんこ鍋がメインではありますが、そのほかに前沢牛カレー風煮込み、前沢牛と白金豚の串焼き、しゃぶしゃぶサラダなどもありました。
ちゃんこ鍋は3テーブル別々の、塩・味噌・ゴマの三種類用意されました。
いずれも濃厚で、美味しくいただきました。
個人的には塩ちゃんこ鍋がおいしかったですね。
親方は気さくな方で、おばちゃん連中の相撲話にも付き合ってくれ(現役力士との交流話はリアルでよかったです)、さらに暴走したおばちゃんにお腹を触らせてもくれました、オイオイ・・・
最後に初場所の番付表も、うれしいお土産です。
コースは二時間飲み放題つきで4500円なり。


もう一つは、盛岡の老舗料亭田中。
ここは自分のような庶民が足を向けるところではありませんが、職場の接待で行って参りました。
ここの庶民向け店舗が盛岡駅フェザン地下にありますが、本店の店構えは昔ながらの料亭。
父などの話によると、昔は岩手の様々な政財官の方々がご利用なさったとか。
この日は、偉い人の接待もあったので食事の内容はよく覚えていません(笑)。
料理は当然のことながら美味しく、なんといっても素材の新鮮さと仕込みの良さを感じました。
今の時期には珍しい鮑が厚切りで、歯ごたえと濃厚な味はよく覚えています。
さすがに老舗料亭。
あと〆の食事には蕎麦かひっつみでしたが、両方食いました。
実はここ、ひっつみが名物でありまして、フェザン地下の出店でひっつみを何回か頂いたことがありますが、やはりここで食べる方が美味いような気がするのは御愛嬌です。
画像はタバコ部屋(?)から見える中庭。

0 件のコメント:

TeX, LyX, biblatex, 日本語文献

 備忘録として TeXで文書を書くことが時々ある。引用文献がある文書だと、Wordは昔から使いにくいことがある(MendeleyやEndnoteを使うという手もありますが)。 TeXでの文献管理はbibtexを使用するが、慣れれば便利なもの。  長文で、本文も参考文献も織り交ぜな...