2007年11月12日月曜日

新宿の夜とロシア料理

久しぶりに東京に泊まり、普段食えないものを食う。
新宿の伊勢丹会館にあるロシア料理店に行ってきた。
ここは10年以上前に、大学の友人に連れられていったところ。
場所はうろ覚えだったが、何とか辿り着くことができた。

先ずはウォッカで、と言いたいところだが、腹が非常に減っていたので、ロシアビールで食事をした。

ペリメニ-クリブーイ(壷焼き)-ピロシキ-キエフ風カツレツと思いつくロシア料理を注文した。
コースには、ボルシチ、壷焼き、グルジア風串焼き、ピロシキというものもあったが、今夜は好きなものをアラカルトで。

メニューからも分かるとおり、炭水化物が多くものすごくお腹がいっぱいになった。
10年前に食ったときの味の記憶は既になかったが、個人的にはかなりマイルドなロシア料理であると思った。
普通に美味く、残さずに食べた。

膨れた腹を抱えながら、晩秋の雨に打たれ新宿の夜を歩くのは物悲しいものがあった。

0 件のコメント:

TeX, LyX, biblatex, 日本語文献

 備忘録として TeXで文書を書くことが時々ある。引用文献がある文書だと、Wordは昔から使いにくいことがある(MendeleyやEndnoteを使うという手もありますが)。 TeXでの文献管理はbibtexを使用するが、慣れれば便利なもの。  長文で、本文も参考文献も織り交ぜな...